2. 弁護士費用

弁護士費用fee

相談料について

法律相談料は30分5500円(税込)です。
ただし,経済的に余裕がない方など,法テラスが定める要件を満たす方は,同一内容について3回まで無料で相談が可能です。法テラス利用の可否は下記の法テラスのホームページをご確認頂くか、弊所までお気軽にお問い合わせください。

事件を弁護士に依頼される場合

相談に引き続き、弁護士に事件の解決を依頼される場合は、着手金・報酬金が必要となります。着手金・報酬金の具体的な金額は、下記の報酬基準を参考にして、ご相談のうえ決めることになりますが、同種の事案でも、事件の難易や経済的利益の額によって変わりますので、一律にお示しすることはできません。

弁護士がご依頼を受ける場合には、ご事情を伺ったうえで、お見積もりをいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

弁護士費用を負担するのが困難で、一定の条件を満たす場合には、日本司法支援センター(法テラス)による弁護士費用の立替払い制度の利用が可能です。利用の条件や手続きについては、お気軽に相談を担当した弁護士にお問い合わせください。

また、交通事故などの際は、加入している損害保険に弁護士特約が付いている場合があります。この場合は、ご負担なく相談や事件の依頼ができる可能性がありますので、加入している保険会社に事前にご確認のうえ、相談予約時にその旨お伝えください。

報酬基準

(1)着手金

交渉、訴訟、調停などの事件を依頼される場合には、最初に経済的利益の5〜8%程度(ただし、最低額は10万円程度)の着手金をいただきます。着手金は、事件の結果にかかわらず(望み通りの結果が得られなかったとしても)、お返しすることはできませんので、ご注意ください。

(2)報酬金

ご依頼いただいた事件が終了し、成果が出た場合には、経済的利益の10〜16%程度の報酬金(成功報酬)をいただきます。報酬金は成功した場合にのみいただきますので、成果が得られなかった場合にはゼロになることもあります。